クラフトマン・オーディオ

TOPPAGE ゴトウユニット
 ドライバー、ホーン
ゴトウユニット
 アンプ類
ゴトウユニット
 メンテナンス(修理)
木製ホーン 変換アダプター 応用事例 試聴室紹介
お問合せ方法 ご注文 お支払い方法 アクセス
個人情報の取り扱い 雑誌掲載事例紹介 ご注意事項 トピックス

当社製品応用事例の紹介

木製大型低音ホーン
お客さまからのコメントです。
今回は勝手を言って、黒檀の化粧板を使用していただいたので、インテリア的にも雰囲気があり、オーディオルームが機械だけの無機質な部屋という印象は避けることができました、それにしても工芸品のような上質な仕上がりに驚いております、もっとも圧倒的なサイズから来る威圧感は仕方がありませんね。
設置後、多少の調整の後、御社の音と似た音が出てきたので一安心です。製品として充分安定していると思います。 
今回のシステム変更は、低音部をバスレフから低音ホーンに変えただけですが、圧倒的な音の違いを感じます、
ポイントは響き方の違いです、低音がゆとりをもった豊かな響きになったのはもちろんですが、中高音まで同じように豊かな響きになり、中高音低音が一体となりダイナミックなコンサートホールの響きをイメージするように鳴ります、これは中高音ユニットを低音ホーンの中に完全に収納したことに大きな原因があるのだと思います。

今までは中高音ユニットはバスレフ箱の外にあり、
(SP背面はかなりデッド)むき出しの状態でしたが、今回は 低音ホーンの中にあり、低音ホーンの響きを丸ごと利用するわけです、豊かにならないわけがありません。
と言っても、音があいまいになるわけではなく、ゴトーユニットの繊細さを失うことなく響いてきます。そして定位が良く大変解像度の高い音です。
 もちろん、デッドな中で鳴るゴトーユニット中高音の繊細さも大変魅力のあるものと感じています。これからは今回獲得したゴージャスな響きをベースにして、響きをコントロールしながら、より繊細な音の出るゴトーユニットを再現していきたいと思います。
 それには、ホーンの制御の仕方など色々な面で、今後もノウハウを伝授していただきたいものと思っております。
これからもよろしくお願い致します。

追加コメント 神奈川県のお客様







 木製大型低音ホーン(ショート)
低音ホーンから出て来る軽やかなコントラバスの音に、オーナーはこれまで味わったことのない満足感に浸られています。
低音ホーン内部に中低音ホーンGaos-150,中高音ホーンS-600、ツィーターSG-160BLを収納した同軸ホーンシステムです。

長野県のお客様

 木製朝顔ホーン Gaos-150にFOSTEXの16cmスピーカーを取り付けて、中低音が美しく鳴っているとのことです。
ホーンも部屋の色調に合って、家具のようです。
ホーンセグメントでお渡しし、お客様自身で組み立てられた例です。
自作も楽しいかと思います。

中国のお客様


 部屋に美しく調和しているのは木製朝顔ホーンGaos-150です。
以前、アルミホーンを使われていた頃、中高音のビ−ムを気にされて、ホ−ンの真ん中に自作の木製のイコライザ−を取り付けたりしておられましたが、今はGaos-150に満足されています。

徳島県のお客様


 木製朝顔ホーン Gaos-150
友人の持ち前の色彩感覚で素材を厳選して頂きました。
その結果、仕上がりの美しさとあいまって、木製朝顔ホーンの自然な音に友人は大変満足され、ご愛用頂いております。
近々、中高域にGaos-550も加わる予定です。

東京渋谷区の友人

 中低音ホーン、中高音ホーンにそれぞれ、Gaos-100,Gaos-500を使われています。
木製朝顔ホーンになってから、金属音を感じない柔らかい音になり、特に、歌声が大変美しくなったとご満足頂いています。
また、過渡特性のよい低帯域までGaos-100が分担したことで、ファゴットの誘う部屋の定在波が激減したそうです。
さらに、木製ホーンには、もう一つの大きな特長があります。
それは軽量であることです。
このため、取り付け、取替え、移動が大変容易とのことです。

相模原市の友人

 木製朝顔ホーンはアスファルトデッドニングした同クラスのアルミホーンに比べて、Gaos-150を例にすると、約1/5と軽量です。
したがって、取り付けは右図のようにOリングと重量相当の細紐で吊り下げることが出来ます。

Gaos-150を使用して頂いていた頃の上記の友人の例です。

木製朝顔ホーンGaos-100は8kgと軽量であるので、取り付けは右写真のように細紐で吊り下げるだけですが、フランジ部に無理な力はかかっていません。
ホーン先端は片手で持ち上げられます。

上記の友人の例
友人のホームページ

木製朝顔ホーン
・Gaos-150+SG-570BL×2(ダブル・スロート)
・Gaos-550+SG370
 ホーンの色は、ワインレッド(塗装)です。
・SG-188BL
導入後のご感想
画期的な音の変化に、金メダルを取ったオリンピック選手の様に、”この音が出るまでにお世話になった方々に感謝します” と涙ぐみたくなる気持ちでした。今でも調整をする必要性は、あまり感じていません。
今後、低音ホーンも導入します。

神奈川のお客様

木製朝顔ホーン
・Gaos-150+SG−505TT
・Gaos-550+SG-370BL
・SG−160BL
・SG38WN
山梨のお客様


inserted by FC2 system